« 目標達成!? | トップページ | 続・写真のアップロードのコツ »

2004.02.20

写真のアップロードのコツ

処録ANNEX : ココログTIPSから来ていただいた方へ。

この記事で書いている、「サーバー上で上書き」の技は、まだ「ファイルの直接削除」が出来なかった頃の容量節約方法です。
今では、わざわざ上書きする必要はなく、コントロールパネル→ファイルで、直接削除が出来るようになっています。
詳しい機能はお知らせココログをご覧下さいませ。

ココログで最初に知り合ったし~やもんさんが、ディスク容量がいっぱいになりそうで悩み中…と記事の中で書いているのを見つけました。

私も一応デジカメユーザーですので、自分で気を付けていることを書いてみたいと思います。
(コメントで残しても良かったのですが、長くなりそうなので、自分のとこの記事にします。)

まず、容量を圧迫している原因は間違いなく「写真」です。

ココログの写真アップロードには「サイズ指定して縮小表示」出来る機能が付いていますが、この機能の説明が不親切かつ不十分なのです。
この「縮小表示」を使えば、確かにデジカメで撮った写真をそのまま加工せず、簡単にアップロード出来ます。
しかし、写真の「見た目」の大きさは変わりますが、データ量(バイト数)は変わらないのです。
つまり、「見た目」は小さい画像だけど、1枚あたりのデータ量は何百KBにもなってしまっているのです。

※このデータ量は撮った時のサイズ、画質によって違ってきます。例として、私がよく使うサイズ・1280×960(約130万画素)では1枚平均約600KBです。当然、サイズが大きいとデータ量ももっと大きくなります。

こんな大容量の画像を毎日アップロードしていたら…1年も経たないうちにディスク容量30MBを使い果たしてしまうのは明らかです。

そこで、するべき対策は2つあります。

ひとつめは、これからアップロードする写真は、まず先に画像ソフトなどの「サイズ変更」の機能を使って小さくし、データ量を少なくすること。

いちばん簡単なのは、「ペイント」です。
XPの場合、全てのプログラム→アクセサリ→ペイントと開きます。
あとは縮小したい写真を表示させ、「変形」→「伸縮と傾き」で縮小します。水平方向と垂直方向、かならず同じ数値を入力することだけ注意すれば、縮小できるはずです。
又、他に使い慣れた画像ソフトがあれば、もちろんそちらで構いません。
私の場合は、フォトショップエレメンツで「見映え」と「圧縮率」の兼ね合いを1枚ずつチェックしながら処理してます。

保存の際は、「名前を付けて保存」がオススメです(必ず英数半角で)。「上書き」しちゃうと、元の大きいサイズの写真に縮小したものが上書きされてしまいますから。名前を変えるのが不都合なら、専用フォルダを作ってそこに保存しても良いでしょう。

この「サイズ変更」さえしてしまえば、1枚あたりの容量は(大きさにもよりますが)10~20KBぐらいには出来ると思います。

そして2つめの対策。
今までアップロードした写真のデータ量も「ダイエット」しましょう。
現時点のココログでは、アップロード済み写真の直接削除は出来ないようですので、小さく「サイズ変更」したものをサーバー上で上書きするのです。
この方法はココログのヘルプでも説明されていますので、参考にしてみて下さい。

プロフィール写真などを定期的に更新しているのであれば、上の方法と同様、「同じ名前を付けて上書き」をオススメします。

予想どおり、かなり長~い記事になってしまいましたが…いちばん大事なことは「まずサイズを小さくしてからアップロード」することです。

直接削除が出来るようになれば、こんな面倒くさいことしなくてもいいんですけどね~。
ニフティさん、早く改善して下さ~いm(__)m

(追記)
2つめの対策「サーバー上で上書き」はやり方によっては上手くいかない場合があるようです。
し~やもんさんの訳わかんないという記事では、何とココログヘルプの通りの「上書き削除」は出来なかったというではありませんか!?
サーバー上でどうなっているのかは、ユーザーからは見ることが出来ませんので何とも言えないのですが、やみくもに上書きしようとすると、かえってディスク容量を圧迫してしまう可能性もあるみたいです。

(更に追記)
↑の問題点が分かったかも!?
続編で解説していますので、そちらも参照下さい。
画像やホームページについて、もっと詳しく知りたい方は、All About ホームページ作成の方を参照下さいませ。

|

« 目標達成!? | トップページ | 続・写真のアップロードのコツ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14791/215444

この記事へのトラックバック一覧です: 写真のアップロードのコツ:

» 訳わかんないっ!!!(キーッ!) [し~やもんやもん]
思わず、雄叫びをあげちゃいました。 というのは、 昨日、容量のことを記事で書いたら、 さとひろさんが、トラックバックしてくれ、 早速、写真のアップロードのコツと... [続きを読む]

受信: 2004.02.20 18:44

» 「ココログ容量節約」飛ばし技 [Tokyo Forum]
「Fancy Pet」の楽しい~主婦、ぶんぶんさんが 「ココログ容量節約」で悩んでた。 お友達の「し~やもんやもん」のし~やもんさんもやっぱり悩んでたみたいだ。... [続きを読む]

受信: 2004.02.23 03:14

» さとひろスタジオF717: 写真のアップロードのコツ [此処録ANNEX : ココログTIPS]
さとひろスタジオF717: 写真のアップロードのコツ... [続きを読む]

受信: 2004.03.16 00:40

« 目標達成!? | トップページ | 続・写真のアップロードのコツ »