« 京都展【お弁当編】 | トップページ | 1月の外食ランチ »

2009.01.28

京都展【スイーツ編】

1月14日~19日まで伊勢丹立川店で開催されていた「京都展」で買ったもの。
今回は「スイーツ編」です。

何だか「スイーツ」って言葉、出始めたばかりの頃は「ヘンだな」と思っていて、今でもあまり好きじゃないのですが、他の適切な言葉が思いつかなくて、仕方なしに使ってしまう自分がいます…
まぁ物産展とは全く関係のない独り言でございます。

ジュヴァンセルの「抹茶クグロフ」。
抹茶クグロフ
チラシで見て「これは買い!」と旦那と意見が一致して、真っ先に買ったのがこれでした。
予想どおり、とても美味しいクグロフでした。特に、抹茶の風味は「さすが」としか言いようがありません。
2個目も買っておけば良かったかなぁ…

これも超オススメ「茶の菓」。
お濃茶ラングドシャ
茶の菓
中はホワイトチョコ
マールブランシュというお店の「お濃茶ラングドシャ」です。通常は京都でしか買えないらしいです。

見た目は地味ですが、こちらも抹茶の風味がたまりません。
ほんのりほろ苦い抹茶クッキーにサンドされた、ホワイトチョコの甘味。このバランスが絶妙なのです。
去年、試しに買ってみて一度で気に入ったので、こちらも迷わず買いました。賞味期限が長めなので、今でも大事に食べてます♪

こちらは有名店「京の洋菓子専門店 まざあぐうす」のロールケーキ。
抹茶ロールケーキ
中身はあずき+栗
賞味期限が当日限りという、ちょっと厳しい条件だったので、さんざん迷ってから最終日間際に「すべり込み購入」しました。
スポンジはフワフワで、生クリームもそこそこ質の良いものだと思います…が、抹茶の風味としては、上記の2つのスイーツに比べると、ちょっと控えめですかね。

ボゥ・ベル・ベルの「とろけるチーズケーキ」。
ボゥ・ベル・ベル
とろけるチーズケーキ
とてもソフトなのでカットするのが大変
こちらは、実は京都展が終了後、伊勢丹の地下で引き続き販売されているのを見て購入しました。

てっきり売れ残った分かと思っていたのですが、お店のHPを拝見すると、元々そういう予定だったみたいですね。なんだ、全く値引きしないからおかしいな~と思ってたんですよね、失礼しました(^_^;)。

で、このチーズケーキ。
本当にとろけます。と言うか、カットする段階から大変でした。あまりにソフトすぎて、なかなかきれいにカットできませんでした。でも意外と「あっさり」しているので、付いてきたパンフに書かれていた

「気がついたら1人で1本食べちゃいました」

というのも、とてもよく分かる気がしました。

ヘタにカットしようとせず、カロリー度外視で1本食べ切ってしまうのが、正しい食べ方かも知れません。

他には「抹茶パフェ」なんかも、ちょっと気になってはいたのですが、値段が平気で千円超えたりしますからねぇ…ついに手が出せませんでした。

でも、それなりに満喫できたんじゃないかと思います。

さて、やっとたまった記事が書き終わったところで、本日から九州展(伊勢丹立川店)、明日から味百選(立川髙島屋)が開催されます。どんな「美味しいもの」に出会えるんでしょうか。楽しみです♪

|

« 京都展【お弁当編】 | トップページ | 1月の外食ランチ »