2006.09.22

缶につられて…

現在開催中の北海道物産展で、定番の「白い恋人」を買ってきました。


これだけのことだったら、ネタになんてしません。

たまたま「白い恋人」のコーナーを通りかかったら、

白い恋人30周年アニバーサリー缶

というのが目につきました。
しかしこの缶のことは、チラシでも小さいですが写真が載っていたので、これだけでは驚かずに通り過ぎようとしていました。

ところがです。私、気付いてしまいました。
間近で見たその缶のデザインは、何と「猫」だったんです。

チラシでは写真が小さすぎて気付きませんでしたが…

←ほらっ!

けっこうかわいい模様です♪

そんなわけで、この猫デザインの缶欲しさで、「白い恋人」を買ってしまいました(^_^;)。
缶目当てでお菓子を買ったのは、プーさん以来かも(笑)。
写真を撮り忘れてしまいましたが、黒猫のストラップも付いてました。

以下は、缶のデザインの詳細です。

続きを読む "缶につられて…"

| | トラックバック (0)

2006.02.22

にゃんにゃんにゃん♪

今日は「猫の日」ということなので、うちのノルンちゃんのお気に入りのフードを一挙公開。(…というのは口実で、エキサイトブログではこういう手法はやりたくても出来ないので、こちらのブログでやってみました(爆))
※利用状況により、適宜追加・変更していく予定です。「自分のためのメモがわり」と言ってもいいかも(笑)。
猫を飼っていない方には何の参考にもならない記事なので、スルーして下さい。
(最終更新日:2006年2月22日)

★現在利用中のフード★

ポイント10倍★アイムス毛玉ケア成猫用 白身魚1kg
アイムス毛玉ケア成猫用 白身魚1kg
393kcal/100g
ネットでは安く手に入るし、いざとなれば近所のお店でも簡単に入手できる、貴重なプレミアムフード。これから当分はメインで与えていく予定。

ポイント10倍★ナチュラルチョイスコンプリートケア アダルトフィッシュフレーバー300g
ナチュラルチョイスコンプリートケア アダルトフィッシュフレーバー300g
387kcal/100g
ノルウェージャンには比較的合うフード。
まだ与え始めたばかりなので、どの程度利用するかは未知数。

ポイント10倍★【NEW】コンプリートケア アダルトチキン 300g
【NEW】コンプリートケア アダルトチキン 300g
387kcal/100g
上記のものと同じシリーズのチキン味。

ポイント10倍★ナチュラルチョイスコンプリートケア アダルトインドア300g
ナチュラルチョイスコンプリートケア アダルトインドア300g
360.3kcal/100g
室内猫専用。
カロリー低めなので、ダイエット用にもなりそう。

ポイント10倍★【NEW】ナチュラルチョイスメンテナンス アダルトヘアーボール300g
【NEW】ナチュラルチョイスメンテナンス アダルトヘアーボール300g
換毛期対策として注文。未使用。

ポイント10倍★ナチュラルチョイス アダルト-サーモン 300g
ナチュラルチョイス アダルト-サーモン 300g
飼い主がサーモン好きなので(笑)、試しに注文。未使用。

ポイント10倍★ロイヤルカナンSENSIBLE33 400g
ロイヤルカナンSENSIBLE33 400g
443.6kcal/100g
胃腸がデリケートな猫ちゃん向け。ブリーダーさんのオススメで試してみたら、ノルンも気に入ってました♪

ポイント10倍★ロイヤルカナンエクシジェント400g
ロイヤルカナンエクシジェント400g
404kcal/100g
食事にこだわりがある猫ちゃん向け。ノルンもかなりお気に入り。

ポイント10倍★ロイヤルカナンヘアボール400g
ポイント10倍★ロイヤルカナンヘアボール400g
382.6kcal/100g
換毛期対策として注文。味も気に入っているようです。

ホリスティックレセピー 幼・成猫用 330g  
ホリスティックレセピー 幼・成猫用 330g  
380kcal/100g
比較的カロリー抑え目なので、少々食べ過ぎても安心(笑)。

ポイント10倍★ピュリナワンインドアキャットアダルト1kg
ピュリナワンインドアキャットアダルト1kg
「仔猫用」を気に入って食べていたので、「成猫用」も試しに購入。未使用。

ピナクル キャット 700g【還元祭0313】
ピナクル キャット 700g
450kcal/100g
ブリーダーさんのオススメで買ってみたもの。
ところが、ノルンはあまり好きな味じゃないかも(^_^;)。
100gずつのパック入りなので、好きなカリカリにちょっとずつ混ぜて減らそう(笑)。

ニュートロ グルメクラシック缶アダルトキャット 子牛のパテ 85g×12缶
ニュートロ グルメクラシック缶アダルトキャット 子牛のパテ 85g×12缶
仔猫時代から、ノルンにとっての「ごちそう」。
たまにあげる程度ですが、缶を開けた音だけで飛びついてきます。

※ノルンのフードは、上記のいずれかのドライフード3種類をブレンドして与えています。ブリーダーさんの指導によるもので、フードの切り替えが比較的やりやすいという利点があります。ただ、どうしても1袋当たりの消費量が少なくなるので、あまり大きな袋では買えません。
基本的には1ヶ月以内で食べきれるサイズ(多くても1kg位)を選ぶようにしています。
ちなみに、ノルウェージャンにはサイ○ンスダイ○ットは合わないらしいので、この銘柄だけは試していません。

★仔猫時代にお世話になったフード★

コンプリートケア・キトン 300g
コンプリートケア・キトン 300g
397kcal/100g
仔猫用の中ではカロリー控え目なので、いちばん長い間使用していました。

12ヵ月齢用ユーカヌバ キャット 子猫用 350g
12ヵ月齢用ユーカヌバ キャット 子猫用 350g
469.3kcal/100g
高カロリーなので、食の細い時は多めに与えていたのですが…それが「あだ」となって途中で飽きられてしまいました(^_^;)。

ロイヤルカナンKITTEN 34 400g
ロイヤルカナンKITTEN 34 400g
420kcal/100g
比較的よく利用したフード。唯一の難点は、400gの次はイッキに2kgのパックになってしまうこと。量が食べられない仔猫用だけでも、1kg入りがあればいいな~と思いました。

ピュリナワン キトン30g×10袋
ピュリナワン キトン30g×10袋
たまたま近所のお店で発見したので、試しに購入。
味はかなり気に入っているようでしたが、う○ちのニオイがちょっとだけ「香ばしく」なりました。

★現在利用中の猫砂★

【トフカスサンド】7リットル
【トフカスサンド】7リットル
リンク先は楽天のお店ですが、これに関しては近所のドラッグストアの方が安いので、時間のある時に1袋ずつマメに買いに行ってます。
今まで「ひのき」「紙」「おから」と、トイレに流せるタイプのものはほとんど試してみましたが、やっぱりこの「おから」系が一番いいかも。適度な重みがあるので、砂の飛び散りが一番少ない気がします。買ってくる時は重くて大変ですが(笑)。

【3袋買うと1袋プレゼント付き】おからでできた究極の猫砂 MK.トフカス
【3袋買うと1袋プレゼント付き】おからでできた究極の猫砂 MK.トフカス
お試しキャンペーンをやっていたので、注文してみました。
今のところ未使用ですが、けっこう期待しています♪

こうして並べてみると、消耗品だけでも結構いろいろ買ってるんですね。
成猫用は味のバリエーションがとても豊富なので、これからどんどん試していきたいと思います♪

| | トラックバック (0)

2005.11.30

経過報告

とりあえず、旦那の容態の続報です。

お医者さんからお薬をいただいてから、だいぶ快方に向かっています。
ご心配下さった皆さま、ありがとうございます。

薬を飲み始めてからは、食べたものをすっかり戻してしまうということもなくなり、私のお仕事もひとつ減りました(笑)。
昨日は、たまたまいいタイミングで私の実家から「りんご」が届いたので、昨夜と今朝はそのりんごを食事のかわりに。そして、だいぶ起き上がれる時間も長くなってきたので、先ほど昼食としてやっと「うどん」を食べられるようになりました。何と48時間ぶりの主食でした!

でも本人は、

「食べてないわりには、腹が引っ込まない」

とボヤいております。
更に、昨夜はあまり眠れなかった(昼間たくさん寝ていたので)らしいのですが、ベッドの中でずーっと

「ラジオで何言おうか考えてた」

そうです。

もうすっかり大丈夫なようです(笑)。

ところで、「エライ!」と感心したのが、飼い猫のノルンちゃんです。
「いつもと様子が違う」ことは分かるらしく、あれだけ大好物だったかつお節もここ2~3日は「おねだり」しませんでした。
また、ベッドで横になっている旦那のそばで(布団の上からですが)寄り添うように寝ている姿もけっこう見かけました。

極めつけは、ベッドにいる旦那の鼻に、自分の鼻をけっこう長い時間(10秒位)くっつけていたことです。
猫を飼っている方は分かると思いますが、そんなに長い間鼻をくっつけていることなんてないですよね。

旦那は「ちゃんと息をしているかどうか、見に来てくれたんだ♪」と感激してました。

真相はノルンにしか分かりませんが、心配している様子は私にも伝わってきたので、本当にそうかも知れませんね♪


今朝のひとコマ。
とうちゃん、早く治して「かつお節」い~っぱいちょーだいニャ♪

| | トラックバック (0)

2005.10.31

ちょっと意外

あのamazonで、意外にもペット用品の取り扱いを新たに始めたようです。

どちらかと言えばワンちゃん中心の品揃えだし、今のところフード等は扱ってなさそうなので、うちのノルンにはあまり用がないかも…というのが正直なところです。
でも、もしもキャットフードの取り扱いを始めたら、要チェックかも!

そんなわけで、「自分用」のメモがわりの記事でした。
(本当は「猫ブログ」の方に書けばいいようなものですが、残念ながらあちらのブログはこのテのバナー禁止なのですよ(T_T)…)

| | トラックバック (0)

2005.10.01

ノルン、雑誌デビュー

※私の猫ブログと、一部内容が重複していますが、ご了承下さいませ。

突然ですが皆様にお知らせです。

このたび、うちのノルンが猫雑誌にモデルデビューいたしました~!

NEKO11月号
ノルンが掲載されているのは、本日発売の「NEKO11月号」の「こねこねこのこ」というコーナーです。とってもかわいらしく撮っていただいているので、是非ご覧になってみて下さい。立ち読みでもいいので(爆)。
近くの書店にないという方は、こちらで購入することもできるそうです。

ちなみにノルンのコーナーは、室井滋さんの「くるくる猫友達」というコーナーの次です。ということは、ひょっとしたら室井滋さんもノルンを見てくれるかも知れない!?と思うと、けっこう嬉しいです。
(こういう場合、実際に見たかどうかじゃなくて、「見てくれるかも」という妄想だけで嬉しくなります(笑)。)

てっきり発売日の今日、郵送されてくると思っていたら、1日早く届いていました。
でもまた今日、本屋さんに行きます。
営業をするために…イヤイヤ、実家に送る1冊を買うために。

本屋に立ち寄ったあなたの隣で、ニヤニヤしながらNEKOを見ているアフォ夫婦がいたら、もしかしたらそれは私達かも知れません!?

| | トラックバック (0)

2005.08.07

「子育て」がはじまりました

昨日、待ちに待った猫の「ノルンちゃん」が、うちにやって来ました。


到着後すぐに撮ったものです。

このあと、キャリーから何時間も出てこなくてどうしようかと思いました。
おもちゃで釣っても、そーっと出してみてもすぐに引っ込んでしまいます。

←旦那の奮闘も空しく、
「お篭りになるノルン姫」…

夜遅くにやっと出てきたかと思ったら、今度は「ママ」の姿を探しているのか、しきりに鳴きながら部屋中をウロウロ。あまりに切ないので眠れず、時々は起きて様子を見に行ったりしたので、かなり睡眠不足になってしまいました。

今日は早速「お気に入りの場所」を見つけて、ずーっとその場所で眠ったりしているようです。呼びかけると、すぐにノドをゴロゴロ鳴らして、機嫌のいい時は出てきてくれます。
すっごくかわいいです♪

ノルンちゃんが慣れてくれるまでは、まだまだノルンちゃんのペースに合わせた生活が続きそうなので、なかなかこのブログも以前のような更新ペースではなくなってしまっていますが、ネタもか~なり溜まっているので、できるだけ早目に以前のペースを取り戻したいものですね~。

ひなたちゃんとノルンちゃんが中心の、私の猫ブログ「猫とひなたノルン」は頑張って更新していますので、興味のある方はそちらもお楽しみ下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.07.03

すべてはノルン姫のために

突然ですが、新しい掃除機を買ってしまいました。

吸引力が変わらないというCMでおなじみの、ダイソンの掃除機ですじゃー!

ちなみに今まで使っていたのは、私が1人暮らしを始めた頃からのもので、ハンディクリーナーに近いモノでした。軽く10年以上は使っているのに、故障もしたことがないので、それなりに便利に愛用していたのですが、引越先はもっと広いところだし、ノルンちゃんも来ることだし、たまたま楽天で格安のところを見つけたので、引越の直前ですが買うことにしたのです。

早速、動作テストも兼ねてスイッチを入れてみます。

さすがに今までのハンディクリーナーよりは音が大きめ。
しかし、ノズルの中で回転するブラシが、とてもパワフルに吸引しているような気がしました。
ボタンが多くてどれを押せばいいのか戸惑いますが、これは使っていくうちに慣れるでしょう(←説明書読まない私…)。

たまったゴミを見てみると…

今まで見たこともないような、細かいゴミがとれてました。

たぶん、今までの掃除機では吸引されないまま、たまりにたまった細かいホコリが取れたのでしょうね(^_^;)。
心なしか、部屋の空気もきれいになったような、そんな気分までしてきました(笑)。やっぱり、大事なノルン姫には、できるだけ空気のきれいな環境をつくってあげたいもんね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.06.13

ひみつの猫ブログ

今までこっそりと書いていた、ひみつの猫ブログがあるのですが、そろそろ「おおやけ」にしようと思います。

いや、せざるを得なくなりました。

何ともう、飼う予定の猫ちゃんが決まったからです!

ノルウェージャンフォレストキャットという、長毛種の女の子の猫ちゃんです。
名前は「ノルンちゃん」と付けました。
今はまだ、ブリーダーさんのところで暮らしていまして、8月の上旬にお迎えする予定です。

今朝、旦那のブログでもリンクされていたので、既に知っている方も多いかも知れませんが、一応こちらでもお知らせさせていただきました。
これからの猫ちゃん関係のネタは、この猫ブログ中心に書いていきます。
こちらの更新が滞っている時は、猫ブログに力が入っている時かも知れません(笑)。

それでは、愛くるしいノルンちゃん、そしてひなたちゃんの秘蔵写真(笑)をお楽しみ下さいませ♪

猫とひなたノルン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.05.22

あれから1年…

ちょうど1年前の今日・5月22日は、私にとって忘れられない日です。

それはそれはもう、運命の出会いと言ってもいいかも知れません。

忘れもしない、ひなたちゃんと初めて会った日なのですから♪

1年前、初めて会った時は名前はおろか、男の子か女の子かさえも分からないままに、獣医さんのところに連れて行ったんですよねぇ…。
キャリーバッグの中で、小さくなって震えているひなたちゃん。
私自身、猫と接するのはかなり久しぶりだったので、嬉しい反面「おっかなびっくり」でした。名前も分からなかったので、ずっと「猫ちゃーん、大丈夫だからね~」と呼びかけてましたわ…。

でも、この出会いがなければ、私も本格的に「また猫を飼いたい」とは思わなかったかも知れません。
そばにいるだけで、なぜかとっても暖か~い気持ちになれるのです。実際にひなたちゃんに癒してもらったことも何度もありました。

ペットロスを避けたいがために飼わないでいることよりも、実際に飼って触れ合うことの喜びの方が大事だと思えるようになりました。最後に飼っていた猫ちゃんがお星様になってから、実に20年以上の時間を経て、ひなたちゃんとの出会いがやっとそんな気持ちにさせてくれたのです。

1年前、痛々しい姿を見た時は、どうなることかと思いましたが、それからは大きなケガや病気もなく、スクスクと育ってくれました。感無量です。

でも最近は、体の成長よりも、態度がデカくなっているかも!?
あたちをクリックすると、秘密の猫ブログ「猫とひなたみるく」にジャンプするニャ~。あたちの写真がいっぱい載ってるニャ~
こんなにふんぞり返って寝てる猫…ありえない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

このコ何ネコ?

どなたか猫に詳しい方、教えて下さ~い。
↓この猫、何という品種なんでしょう?

お正月に行ったポルトガル旅行。
「アルコバサ」という街で、たまたま出会ったとってもかわいい猫ちゃんです。
毛がフサフサでどこか気高い雰囲気。
キリッとした知性的な目つき。

おバカっぽいひなたちゃん(爆)も、もちろんかわいいけど、このアルコバサで出会ったコはまた違った魅力がありました。

ここ数ヶ月、少しは私も猫ちゃんについて勉強したつもり…になっていましたが、全然でしたね。このコの品種がさっぱり分かりません。
というか由緒正しい品種なのか、ヨーロッパの雑種のようなものなのかも見分けがつきません。
品種が分かったら、将来的に飼うネコちゃんの候補のひとつにしようと思っていますので、もしも分かる方がいらっしゃったら、是非教えて下さいませ。大したお礼は出来ないのですが…そうですねぇ、ひなたちゃんのせくし~ポーズ写真でいかがでしょう!?


ついでに、これまで作ったポルトガル旅行記をご報告。

ポルト市内観光その1
 リベルダーデ広場、大聖堂、サンフランシスコ教会など。
ポルト市内観光その2
 ポートワイン工場の見学。
タコ雑炊のランチ
 バケツのようなビールジョッキを見て見て(笑)。
バターリャ僧院
 不思議な「未完の礼拝堂」がある修道院。
ホテル編その4(ナザレ)
 食事やナザレの景色などもアップしています。
ナザレ(シティオ展望台)
 海のきれいなナザレの街を一望。
アルコバサ
 猫ちゃんを抱っこしてデレデレした私の写真が…!

| | トラックバック (0)