2009.01.24

近況

どうも、さとひろです。
またすっかりご無沙汰してしまいました。

北海道物産展が終わったと思ったら、すぐに京都展があったり、下の部屋の猫「ひなたちゃん」のことで色んなことがあったりで、書きたいことはたくさんあるのに、なかなかじっくりとPCに向かうことができない日々でした。

その「ひなたちゃん」は、(おそらくほとんどの方はすでにご存じと思いますが)残念ながら1月16日の午前中に、息を引き取りました。

私は最後の約10日間、毎日のようにひなたちゃんの「生存確認」と「看病」に明け暮れていたわけですが…ひなたちゃんは最後まで、ものすごく頑張っていました。本当なら、もうとっくに死んでいてもおかしくないような状態と言われてから、1ヶ月あまりの闘病生活。人間換算すれば3~4ヶ月にも匹敵する長い期間、本当によく耐えたと思います。

亡くなってから1週間が経ち、私たちも飼い主さんも徐々に日常の生活に戻りつつあります。
一時は、ちょっとしたペットロス状態に陥りそうになりましたが、幸いなことにうちにはノルンがいます。看病中も今も、このコのおかげで気持ちが落ち込まずに済んでいる気がします。
今までも大事にしてきましたが、これまで以上に大事にしてやりたいと思うようになりました。

今は、看病に充てていた時間を、たまった用事を片付けることに使っているので、まだ毎日更新とはいきませんが…徐々にならしていければと思いますので、これからもよろしくお願いします。

|

2009.01.01

(もう夜ですが)今年もよろしく

何だかもう夜になってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します。

書きたいことは山ほどあるのに、「あ~、やっとPCの前に来れた~」と思ったら、こんな時間になってしまいました。

今回は、旦那が旅行に行かないのでわりと一緒に行動してまして。
しかし旦那がずっと私と一緒にいると、ノルンが気に入らないようでして(笑)、旦那と話している時はもちろん、ちょっとPCに向かっただけでも「遊べ~!!」「かまえ~!!」とうるさいんですよ。しかも、それは私に対してだけで、旦那には全くないそうです。(だから旦那はいくらでも更新できるのです(爆))

普段(旦那が仕事に行っている時)は、もうちょっとPCに向かわせてくれるんですけどね…だから、いつも以上にPC時間が減っております(-_-;)…

さて、愚痴はこのへんにして…

早速「福袋」を買ってきましたよ~。
以前から「お試し買い」してみたいな、と思っていた「セルフィユ軽井沢」(エキュート立川店)の福袋です。

セルフィユ軽井沢の福袋
3000円の福袋に6000円相当の商品が入っているそうです。
「残っていたら買ってみよう」とゆっくりお昼頃に行ったわりには、3000円のは残り3個という状態でした。ギリギリセーフ!?

セルフィユ軽井沢・福袋の中身
中身は、けっこう充実してました。
・クラッカー
・黒酢・林檎酢・蜂蜜入り
・林檎ジャム
・ブルーベリーキルシュ
・メープルシュガー顆粒
・アロマブレンドティー
・トマトリレッシュ
・ステーキソース(ジンジャー)
・カシスジャム
・ラズベリージャム
(※袋によって、内容は微妙に異なるそうです)

「お試し用」としては有り余る位の内容でした!
朝食がパン党なので、ジャムはどれだけあっても困りません♪

新年早々の「おまけ写真」。
ノルン「くんくん」中
ノルンの「初クンクン!?」
すみません、猫ブログの方がまだ更新できそうにないので、こちらで失礼します~(^_^;)。

|

2008.01.10

【今更ですが】新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。

…という挨拶も、何だか白々しい時期になってしまいましたが、皆様よいお年は迎えられたでしょうか。

私の方は、年末年始に友人が泊まりがけで遊びに来てくれたり、おせちやお酒を堪能したり…と、忙しいけど楽しい日々を過ごしました。
ただ、その「楽しい日々」が終わると同時に、風邪をひいてしまいまして(^_^;)。

いつもなら2~3日で治るのですが、今回はなぜか長引いていて、もう1週間も風邪をひいている状態なのです。家の中でちょっと動く位なら問題ないのですが、ずっと起きていると咳が止まらなくなったり鼻水が出続けたりするので、やむなくベッドに横になる生活をしていました(T_T)…

今もまだ治りきってはいないのですが、とりあえずこの記事を書いてから、横になります。

まず、「つるしこ庵」さんに作っていただいた「おせち料理」です。

一の重

二の重

三の重

すべて「おまかせ」でお願いしていたのですが、まさかこんなに豪華な内容になろうとは!
デパ地下で同じ量のおせちを注文したとすれば、3~5倍の値段になってもおかしくないようなボリュームです。

到底3人がかりでも元旦だけでは食べきれず、2日、3日も駅伝を見ながらじっくり味わっていただきました♪

その時、お雑煮用に作ったお吸い物が、大好評で。
マトモにお吸い物なんて作ったのは初めてだったし、自信がなかったので最初は少なめ、少なめに作っていたのですが、あまりに売れ行きがいいのでいちどに作る量は増えていき、最後の方は1.5リットルずつ作ってましたね~。

そのお吸い物に使っていた「だし」がこちら。

味の兵四郎 あご入りだしと、いうものです。

他の安い「だし」もたくさん家にあったのですが、せっかくなので、いただきもののこの「あご入りだし」を使ってみたんです。そしたら、自分で作ったはずなのに…あれ、何だか「料亭の味」!?

自分で書くと、とってもわざとらしいのですが(笑)、とにかくいい味と香りの「だし」が取れるのです。このままの味でも良いのですが、お吸い物には薄口醤油と料理酒、そして塩を少々足して、味を調えました。

今は風邪をひいているため、この微妙な味付けが出来なくなっているのですが、風邪が治ったらまた作ってみようと思います♪

続きを読む "【今更ですが】新年のごあいさつ"

| | トラックバック (0)

2007.12.14

夕暮れ時

立川駅周辺でも、イルミネーションが始まっているようですね。

夕方に撮ったので、ちょっと暗さが足りないですね~。
でもこの写真を撮った場所は、なかなかいいですよ~。

寒くないし、人来ないし、何よりも立川が「都会っぽく」見えます(笑)。
気に入っているスポットなので、教えません(^_^;)。

| | トラックバック (0)

2007.11.24

○○○定食

たまたま通りかかった中華料理屋さん。

お昼の日替わりメニューっぽいのが出ていたので、何気なく目をやると、そこには今まで見たこともないようなメニュー名が!

続きを読む "○○○定食"

| | トラックバック (0)

2007.11.07

メータ未点検

昨日、うちの郵便受けに入っていた、水道の伝票。

メータ未点検

メータ未点検って…(^_^;)

今の住所には2年住んでいますが、こんな表示は初めて見ました。
未点検だから、もちろん請求欄も空白なのですが、あとからドカンとまとめて請求されても、イヤだなぁ…

(11月10日追記)
使用量が算出された、手書きの伝票が来ました。
旦那いわく「今までの使用量から計算したもの」だそうで、実際にメーターを調べたわけではなさそうです。
ひとまず、「後でまとめてドカンと請求」にならなくて、ホッとしました(笑)。

| | トラックバック (0)

2007.08.10

♪すぐおいしい、すごくおいしい

我が家に「史上最小のひよこちゃん」がやって来ました。


チキンラーメン5食パックのキャンペーンで当選したものです。

「当選」と書けば聞こえはいいけど、5万名に当選するものなので、応募さえすればほとんど確実に当たります(たぶん)。
応募して当選してしまった時は、正直「うわー、いらねぇ~」と思いました。
(日清さん、ゴメンナサイ。)

ところが「実物」が届いてみると…「あれ?もしかしたら、ちょっとかわいい??」なんて思ったりして(笑)。

カラダを押すと「♪すぐおいしい、すごくおいしい」という、おなじみのフレーズが流れてくるし、片手に乗ってしまう7センチという大きさも「ちょうどいい」かわいらしさなんですよね。

おチビなのに、しっかり「チキンラーメン」のタグまで付いてます。

なぜか旦那がとても気に入ったらしく、気が向いた時に「♪すぐおいしい、すごくおいしい」を再生して遊んでおります(笑)。

久しぶりに、おまけ写真。

大きさ比較も兼ねて撮ってみたら、ノルンが余計にデカ猫に見えてしまう結果に(笑)。
ノルンにも評判は良く、最初から「鼻キス」したり、じゃれついて遊んでいましたよ~。ただ「♪すぐおいしい、すごくおいしい」を再生するとビックリしてましたが。

いずれにせよ、いいお友達になりそうです♪

| | トラックバック (1)

2007.08.07

当たりそうにないので…

自慢話みたいになりますが、私、ネットの懸賞はけっこう当たる方でございます。
「けっこう」と言っても、そんなにしょっちゅう当選するわけではないのですが、年に1回位は「ドカン」と当たります。

しかし、そんな私でも「当たる気がしない」のが、ふくびき.com
かれこれ何年になるのやら…オープン当初から会員になっているので、けっこうな年数「ふくびき機」を回しています。それで今まで当たったものと言えば、「ふくびき機のストラップ」とか、「100ポイント」ぐらい。上位の賞品はかすりもしません。

それに最初の頃は少なかったメールも年々増えてきてしまい、ふくびき機を回すだけでもそれなりの時間を割かないとこなせなくなり…だんだんメンドウになってきたので、きりのいいところまでポイントだけためて、サッサと商品交換して、退会してしまおうと決心しました。

で、こないだ交換した商品がこちら。

紅茶とジャムのセットです。
数ある商品の中から、こーゆー「食いしん坊」系を選んでしまうあたりが、私らしいところですね(自分で言うのもナンですが)。
まだひとつも試していないのですが、特に朝食で活躍しそうな内容なので、これからじっくり味わいたいと思います。

これでポイント残高もすっきり、ゼロに!
きれいさっぱり、やめてしまいたいところですが、実はまだ退会していません。
次から次へと「ふくびきメール」が来るので、なかなか残り回数が減らなくって~(T_T)。おまけになぜか、ポイント交換した直後に、100ポイント当たってしまいました…。

こっ、これはもしかして引き止め工作でしょうか!?
イヤイヤ、だまされないぞ~。

| | トラックバック (0)

2007.08.02

いわて日記'07年7月

今回の帰省で、ちょこまか撮ってきたものを並べてみました。
ほとんど「自分用のメモ」状態です(笑)。


出発の日、グランデュオの小嶋屋で食べたランチ「うな玉丼セット」。
ずーーーーっと「うなぎ」が食べたかったので、大満足。

姪っ子や甥っ子が来ていたので、夜は花火をしました。

何だか、こういう花火って久しぶり。

この歳になれば分かることですが、煙の向かう方向とか、音とかを気にしないで花火ができるっていうのはすごいことなんですよね。
見上げるだけの大型の花火より何倍も、楽しかったです。

今回は初盆の法要ということで、昼食のお膳も出たので、一皿ずつ撮ろうと思っていたのですが…

すいません、無理でしたm(__)m。

もう、そういう雰囲気じゃないっていうか。
しっかり充電していたのですが、カバンから出すことさえ出来ませんでした。
ご近所さんとか親類とか、言ってしまえば「中途半端な知り合い」ばっかりの中では、お料理の写真は非常に撮りづらいということを、初めて悟りました。
やっぱりこういうことは、おめでたい席の方がやりやすいですよねぇ。

一ノ関駅です。
ハンバーグが超美味しい「ダイニングボンズ」のポスターを発見したので、パチリ。

…こんな写真撮ったの、たぶん私だけだろうなぁ(笑)…

そして、4月からずーっと食べたかった、田舎の中華そば。
今年4回目の帰省にして、やっと食べることができました。

今までいろんなラーメンを食べてきましたが、やっぱり私にはこの「田舎の中華そば」がイチバンです★そういえば、今年4回の帰省の中で、今回がいちばん「のんびり」できたかも知れません。

逆に、新幹線に乗ったくせにいちども駅弁を食べてなかったんですよね。それもちょっと惜しいけど、でもやっぱり今回は田舎の中華そばに大満足♪
(たどり着くのは、結局「食いしん坊」のみ…)

| | トラックバック (0)

2007.07.31

お久しぶりです

かなり久しぶりの更新となってしまいました。

書きたいことはたくさんあったのですが、いちど更新が滞ってしまうと、なかなか更新する時間が取れなくなってしまいますね~。やっと大きな用事が終わったので、少しずついつものペースを取り戻さなくては!

ここ1週間で起こったことと言えば

・大漁丸(回転寿司)で、ちゃんとお寿司が回転していた

・ココログの管理画面がガラッと変わっていて驚いた

・infoseekのティッカーサービス(左サイドバー)が終了していた

・「ふくびき.com」でポイント交換した商品が届いた

・伊藤園の株主優待が届いた

・岩手の実家に、祖母の初盆の法要のために帰った

・↑のため期日前投票に行こうと思っていたが、行きそびれた

…ぐらいでしょうかね…。

大きな用事というのは、もちろん祖母の法要のことです。
今年になって田舎に帰るのは、実にもう4回目なので、さすがに行く前からブルーでした。普通の帰省と違って、色々ありますからねぇ。特に田舎は、想像もしていないようなメンドウなことが多いと思います。でも4月のお葬式の時ほどはバタバタしないで終わったので、ホッとしているところです。

でも悪いことばかりというわけでもありません。
例えば

・姪っ子や甥っ子(共に弟の子供)と仲良くなれた

・4回目にして、田舎の懐かしいラーメンが食べられた

・指定席券売機をかなり使いこなせるようになった!

新幹線の切符だけならわりと簡単ですが、長距離の乗車券って券売機ではけっこうフクザツなんですよ。普通の切符よりはるかに手間がかかるし高額なのに、後ろにズラッと並ばれてしまって更にあせって…と最初の頃は大変でした。
それが今では券売機の台数も増えたし、係の人もいつもいるみたいだし(最初の時にいてほしかった…)、自分の田舎に帰る分の乗車券ぐらいはスラスラと買えるようになりました~。

…1年も経てば、忘れてしまっていると思いますが(爆)。

さすがに4ヶ月という短い期間に4回も帰っていると、もう向こう4年は帰らなくてもいいかなっ♪というのが、今のホンネです(爆)。まぁ昨日こちらに帰ってきたばかりなので、ある程度疲れが取れればまた心境は変わるかも知れませんが。

ひとまずこれからはさほど大きな用事はないので、無理のない範囲で更新したいな~と思います。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧